奈良 菊水楼

100年後に残したい○○

菊水楼は「奈良で国内外からのお客様をお迎えできる場所」として明治24年に創業いたしました。
菊水楼が建っている1800坪の土地は、興福寺の子院であった興善院跡でございます。
菊水楼がこの地に建ち、創業から120余年、いつの時代も奈良を代表する料亭としてたくさんのお客様をお迎えしてまいりました。
日本食文化の始まりであるこの奈良で、先人より大切に受け継がれてきた文化や歴史に想いを馳せ、次の世代を生きていく力になればと願い、奈良菊水楼の味をさらに100年後の未来にも残してまいります。

<奈良の郷土料理と120余年続く菊水楼の味を
一度にご賞味いただける期間限定の特別メニューとしてご用意>

<セット内容>
<胡麻豆腐 奈良茶飯 のっぺ >

【飛鳥~興福寺特別御膳~】

セット内容 和食レストランランチメニュー \3500※税込

胡麻豆腐
吉野本葛(100%)を使用した料亭菊水楼自慢の一品でございます。
毎日調理場で練り上げられている胡麻豆腐のとろけるような舌触りと上品な味わいをお楽しみください。
奈良茶飯
奈良の郷土料理であり、元来東大寺や興福寺で食べられていた精進料理でございます。
日本の外食文化の始まりといわれている奈良茶飯を、ぜひ菊水楼の料理人が作るお味でお楽しみください。
のっぺ
一年の最後をしめくくる春日若宮おん祭りの際に食されている奈良にゆかりのあるお料理です。
ごろっと大きく刻んだ根菜を煮込み、温かいお味でご用意しております。
この肌寒くなってきた季節にぜひお召し上がりください。

季節の籠弁当膳/季節のお魚料理/甘味

また興福寺興善院跡に創られた建物は、寺院から譲り受けた豪華な部材や折上格天井など、今では再現が難しい建築技術が使われ国の登録有形文化財に指定されています。ぜひ、そんな非日常な空間をお料理とともにお楽しみください。
この土地の風習やつながりを大切に、この先100 年後にも伝えてまいります。

お問い合わせ先

菊水楼 〒630-8301 奈良市高畑町1130 TEL.0742-23-2001 yoyaku@kikusuiro.co.jp
受付時間 10:00~19:00 定休日/火曜日
レストラン営業日/木曜日 金曜日 土日祝日

明治二十四年創業。130年の歴史を紡ぐ料亭『菊水楼』奈良で歴史を紡いできた関西随一の迎賓館で、最高の結婚式を提供します。宴会・会食・接待の要望も承ります。
www.kikusuiro.com